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2015年8月16日 (日)

【お客様からのご感想】 ~ ウエハラさん ~

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 先週はありがとうございました。

約3年振りの施術でしたが、以前伺った際と同様とても勉強になり、改めて身体のしくみに感動した2時間でした(o^-^o)

あれから数日経ちますが、起きてすぐなどにコリがひどかった部位が痛むのですがこれはどういう兆候なのでしょうか?
また、施術を受けた効果はどれくらい続きますか?意識しないとすぐ前の状態に戻るのでしょうか?

できるだけ施術後の身体の状態をちゃんと保ちたいので、普段気を付けることなどがありましたら教えてください。

また次に伺うとしたらどれくらの間隔で伺えばよろしいですか?

質問ばかりですみません




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あしびなぁ身体均整院】 ~ 石垣島の指圧整体院

●当院は身体均整法,指圧&ストレッチ整体,リラクゼーションによる石垣島の指圧整体院です.
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コメント

【 Re:ウエハラさま 】

 ご感想を寄せ頂き,ありがとうございます.m(_ _)m
頂きましたご質問について,ご回答致します.

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(1) 施術後の痛みについて
 14日の夕方に施術をさせて頂いたので,施術後2日間が経過しています.
今回は,コリの強い箇所のトリガーポイントと呼ばれる調整点を中心に施術をさせて頂きました.

 トリガーポイントの施術では,翌日にそのポイントが少し痛んだり,筋肉痛のような違和感が残る事があります.
しかし,翌々日まで痛みが残っているという事は,刺激の度量が強過ぎた事が一番に考えられます.
もちろん,施術を受ける方の体型や体力に応じて,刺激の度量を調節してはいますが,今回の症状は,施術時の刺激度量を私が読み違えた事に原因があると思います.

 通常,私の施術では施術直後に不具合の70%程度の改善を目標に施術を行っていて,残りの30%は施術の翌日以降に整ってくるように考えています.
例えば,筋肉痛が徐々に改善してくるようなイメージです.

 しかし,この症状が翌々日まで残るというのは,施術直後での改善の程度が70%を越えてしまったと考えています. 申し訳ございませんでした.

 当院の施術では,揉みほぐしや強い押圧などは行っておりませんので,いわゆる揉み返しや打撲などでは無いと考えますので,1~2日以内位で様子を見て頂けますでしょうか?
次回にご利用頂ける際に,その状況を詳しくお教え下さい.
宜しくお願い致します.

──────────────────────────────────
(2) 施術効果の持続性と施術期間について
 施術効果の持続性は,日常生活でのストレスの状況によって,大きく異なります.
ストレスの状況とは,例えば仕事の忙しさ・気候・心配事など様々です.

 このため,ご来院された時点での問診や不具合の状況によって前述の刺激の度量を調節します.
また,必要な場合には,次の施術時期をお勧めする場合もあります.(当院では通常行っていません)

 ご自身で判断して頂く基準は,症状が辛くなる前です.
これ以上疲れがたまると,いつもの腰痛が出るとか,肩コリから頭痛になるなどの症状が出る前に施術を受けられる事をお勧めします.
また,この時期が一番無駄なく施術効果を得られると思います.

 施術者としても,ひどい症状が出て辛くなる前にご来院頂けると,ゼロからのスタートでは無くて済みます.
年に2~3回の施術頻度では,カルテはつけていても,お客様のカラダの癖や状態を把握仕切れない事が多く,ほぼゼロからのスタートで初回施術に等しいため,設計や施術方法にも余裕が無くなってきます.

 個人によって全く日常の生活様式も異なりますし,そこから受けたストレスがどれだけ・何処に不具合として現れるかも違います.
このため参考としてですが,当院のお客様で上原様と同じような状況と思われる,比較的ハードなPC業務に従事されている方は,2~3週間に一回のペースでメンテナンスに来院されています.

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(3) 日常での心がけなど
 ウエハラさまの場合には,PCの長時間使用が原因と思われる肩甲部~背部の緊張が著しいです.
 先ずは,この部分の運動器の緊張を改善するために,出来るだけ筋肉と関節を動かすようにして下さい.
 例えば,体操などで肩関節と肩甲骨を動かして下さい.
また,背中の緊張は,枕やストレッチポールなどを利用して十分に背骨を動かすようにして下さい. 鉄棒にぶら下がるなどでも結構です.
いずれも筋トレではなく,動きの改善を図る柔軟やストレッチが目的です.

 また,神経的なアンバランスが原因と思われる左頸部と肩甲骨下付近のコリがあります. これらは,左側の迷走神経の緊張が現れたもので,肝臓と胃の疲れがあると考えています.
 神経的なアンバランスは,精神的なストレスに依る所が大きいです.
しかし,性格であったり,仕事上の事であったり,直接的にはどうしようも無い事が大半です.
 ですので,せめて内臓に優しい食事をする事,ゆっくりお湯に浸かる事など,自分の好きな事で良いので,ストレスを発散する事を心がけて下さい.
一般的に良く耳にするような事で申し訳ありませんが,生活環境を変えない限りは難しい事が多いのです.
このためにも,定期的にカラダのメンテナンスをされる事をお勧めします.

投稿: 【あしびなぁ身体均整院】 | 2016年12月 4日 (日) 20:23

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